アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
世界を盛り下げるblog
ブログ紹介
主な守備範囲:鉄道、競馬、アニメ、めがねっこその他マニア的な分野

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
名古屋市農業センター(名古屋市天白区)行ってみた
 不景気の今、農業が熱いということで名古屋のはずれにある農業センターへ行ってきた。私の記憶が確かならば、中学の時の社会見学か何かで訪問したはずである。それ以来十数年ぶりということになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 18:38
障害帰りのGI馬になれるか?
 今週のフェブラリーSに出走するヒシカツリーダーという馬、去年障害で走ってたのを知ってる人はそんなにいないのではなかろうか。実は当ブログでそのヒシカツリーダーが障害で走ってる場面をちょうど紹介したことがある……というどうでもいい話題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 17:46
名鉄もう乗れーぬ
 先日廃止となった名鉄モノレールとパノラマカーに乗り鉄&撮り鉄してきたので、そのときの写真を適当に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/31 14:48
モチキュア
 今日はテイエムプリキュアとモチが中京競馬場で出走、ということでついカッとなって行ってきた。結果は……財布が軽くなって終了。あの「粘度代表馬 モチ」が見れたのでよしとしよう。ついでに明日の阪神カップのレッツゴーキリシマ馬券と朝日杯のさくらんぼ馬券を前日購入できたので、まだ楽しみは続くのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 20:05
日本盃優勝名將森遜
 去年も同じような記事を書いてたような気がする。ということで読み返してみたのだが、いやあひどい。こんなひどい文章をよく書き込んだな、と。なので今回は控えめに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 00:22
名古屋化アニメ計画
 日曜の朝から早起きして幼女向け変身少女ものアニメ、いわゆるしゅごキャラというやつを見ていたところ、名古屋弁を話す謎の金髪美少女が登場していた。半分寝ながら観てたのでよく覚えてないんだけど、見事なまでに絵に描いたような美少女がコテコテの名古屋弁ってのは……正直ナシだよなーと思ったり。でも可愛いから許す。寝ぼけてた分を取り戻すためにも三重テレビ版(木曜夕方放送)は録画しておかねば。ちなみに私は「ほしな歌唄」と誕生日が同じらしい。誰でしたっけ…? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 23:54
秋華賞の予想というか買い目晒し
 今朝は目覚めも良く調子もよかったので愛車ジャスパー号で出かけていて、気がついたら馬券が買えるところまで来てしまったので前日発売で買ってしまった。というわけで秋華賞、牝馬のレースをパドック見ないで買うなんてまさに死亡フラグの見本なのだが、もうやっちまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/19 00:09
ランボー怒りの競馬予想
 三連休の中日が休みじゃなくなったのは想定内だったが、月曜日も休日返上とのこと。これにより今年の鉄道の日きっぷ旅行は絶望的となった。白毛馬のユキチャン見たかったなぁ、と愚痴をこぼしても仕方ないのでこのへんにして今週は毎日王冠と京都大賞典。ともにメンバーがそろって楽しみなレースである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 22:08
「名古屋まつり」のポスターがなんかすごかった
 先日ちょっとした用事で名古屋のある役所に行ったところ、掲示板のところに強烈な印象、まさにディープインパクトな張り紙が掲示してあった。どうやら名古屋まつりをPRするもののようだったが急いでいたのでチラ見程度でしか見てなかったものの、後から気になってきたので公式サイトを訪問。あのとき見たのは織田信長さんの絵だったようだ。最近は萌え絵で村おこしみたいなところもあるみたいだし別に変な話じゃないだろう。この場合は萌え絵というか燃え絵ってところか? 特に信長氏なんてかなり凶悪に描かれてるし。今からホトトギ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 21:50
松本城に相談しようか
 気がつけば例の切符が使える週末になってしまった。あらゆる懸案事項を抱えていて遊んでる場合じゃないだろってのが本音だけど、たまには息抜きでもしないと。特に鉄分は脳の動きを活性化させるためにシュークリーム分や必須アモト酸と並んで欠かせない要素なのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 23:46
秋の18きっぷ「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000179.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 23:48
大人たちが棒でタマを打って争うお話
 「監督の采配が悪い」「選手の人選が悪い」「国際ルールが悪い」なんて言い訳ばかり聞こえてくるのだけど単純に「日本の野球選手が弱い」って結論には至らないのでしょうかね? こんなこと言ってしまうと四分の三世紀に及ぶ球界の歴史を否定云々ということになってしまいそうだけれど、これが一番近い結論のような気がしてならない。この手の議論って2年前にもあったね。あのときはラモス「ジーコが悪い」だったかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 21:56
我が愛しのホームグラウンド、中京競馬場
 なんと大幅に改造されるとのことで以下のお知らせを見て驚いた。いやあ驚いた。 http://jra.jp/news/200807/072801.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 22:07
名古屋の夏の風物詩……だったよね?
 多治見市は最高気温記録で町おこしでもするのかと思うこの頃であるが名古屋も暑い。そんな名古屋の夏の風物詩(と勝手に認定していた)「竜泉寺ウォーターパーク」のCM、最近見ないななんて思いつつ、でも「ジャンボ海水プール」はたまに見るのでまあいいかなんて思っていたら閉鎖されてしまったそうだ。ソースはウィキペディア。あのうさんくさいCMを見るといよいよ夏だなあなんて思ってたのだけど残念だ、実に残念だ。なお行ったことは一度もない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 21:08
「名古屋三昧」@NHK-FM
 世間ではもう夏休みなのだそうで。ついでにいえば今日は海の日だそうで。街に出れば浮かれ気分のお子様たちで溢れかえっているよ。40日後の宿題地獄も今はどこ吹く風といったところか。外出先で所用を済ませるとちょうどお昼時。ポケットに忍ばせたFMラジオに電源入れてそれを聴きながらランチタイム、なんて思ってたら聴きなれたメロディが。『名古屋はええよ!やっとかめ』であることはすぐにわかった。それからしばらくして司会のアナウンサーが開口一番「今日は一日名古屋三昧!」と。一瞬わが耳を疑ったがどうやら本当らしい。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 00:06
ひらがな5つでことみつき
 7月といえば大相撲名古屋場所である。桃鉄で「すもうカード」なんてのを使うと名古屋までひとっとび(うろ覚え)。近所にも相撲部屋の宿舎があるらしく、入口には派手な旗が立っている。旗には大きく「○○部屋」とか「○○関」みたいなのが書いてあるのだが、相撲に詳しくない自分にはさっぱりわからない。相撲部屋というのは競馬でいうところの厩舎みたいなものだろうか。要するにあの旗はパドックに掲げられる「がんばれ角居厩舎」とか「はばたけウオッカ」みたいな垂れ幕と同じようなものなのか。垂れ幕はファンが用意するものだが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/11 01:45
エリモマキシムまた2着
 中京競馬場で行われる障害競走。スタート直後は馬たちが直線を逆走するというシーンが見られる。5・6月の開催以外では障害レースそのものをやらない(はず)ので、結構貴重な場面じゃないかしらん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 23:04
チャンカレ・リベンジマッチ
 繁華街の方へ行く用事と暇ができた。となれば昼飯はあのチャンカレで決まりだろう。移動中の地下鉄の中から、頭の中はもうあのLカツカレーのことでいっぱいだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 19:48
3連単全レース発売 JRAがついに本気を出した
 詳しくは下記URLを参照。売り上げ減だのなんだの言われてたがついに動いたか。といっても夏季限定。まるで冷やし中華のようだけど、ここでの反応を見て全期間で導入するかどうかを決めるのだろう。他にも入場料無料にしたり豪華賞品をエサにしたり……なんだか潰れる間際のパチンコ店の様相を呈しているような気がするのは私だけでしょうか。まあ、単複馬連ワイドがメインの自分には関係のないニュースだ。……とか言いつつこっそり買っちゃいそうだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 22:23
30年前の名古屋市内地図
 (たぶん)30年前の名古屋の地図がなぜか我が家にあった。おそらく父のものだろう。変わったところ、変わらないところなんかを今と比べて見るのがおもしろい。こんな趣味、他人には理解されないだろうなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 19:04
我がパノラマカーは永久に不滅です
 名鉄の公式ホームページに「さよならパノラマカー」なんてページが開設された。明後日から運行される本数は激減、そして来年には引退というスケジュールらしい。一部の情報では引退後は車両保存する予定があるとのことだけど……。時の流れって残酷ですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 00:00
原田さんが英国G1制覇
 昨日あんなことを言ってしまった手前、今日もネタはないけど書く。探してきても書く。ということでちょっと古いけどこんなニュースを見つけてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 21:33
3の倍数と3のつく日に更新されるブログをやります
 最近はそんなネタが流行っているそうで。このところblog的なネタもないような生活ぶりなのでここに書くことがない。暇もなけりゃ金もない。そんなときこそ自転車で狂ったように遠出したい気分だ。燃費=消費カロリー。この石油高騰時代にうってつけのストレス解消法である。しかし雨。最近の道路交通法改正で雨の中傘差しながらチャリチャリだっしゅは禁止となったらしい。仕方ないので歩いて図書館でも行こうか、なんて思っていたら傘すらない。この前折ったんだった。外に行きたい、でも傘がない。都会では(以下略) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 21:43
馬主になる
 ……といってもネット上のいわゆるPOGというやつだけれども。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 02:53
うp主になる
【ニコニコ動画】競馬場の芝コースを歩いてみた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 23:13
「川中島ダービー」はさすがに無理があると思う
 近所の公園を歩いていたら幼稚園児の集団が遊んでいた。このご時勢にうっかり近づくとロリコン変質者扱いされかねないので、本来は彼らのいる地点を通ればショートカットになるのだが、わざと遠回りの通路沿いに歩いた。すると前方からその集団の一匹であろう幼女が私の目の前を走ってきて「こんにちは!」と元気に挨拶するではないか。自分にそんな幼女の知り合いがいる心当たりはない。誰かと間違えたのだろうか。それともその子の幼稚園で「大人の人を見たら元気よく挨拶しましょう」という教育方針でもあるのか。いずれにしても挨拶... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 22:16
中京競馬開幕
 ……行けなかったのでせめて置いてあるパノラマカー画像でお茶を濁すという。パノラマカー全廃後は中京競馬場に置いてある奴が鉄ヲタの「聖地」になったりするのだろうか。というか既にそういう状況になっているというのを先週の記念号の中の鉄ちゃん達の会話で耳にした。でもやっぱり電車は動いてナンボのものでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 21:51
適当に名鉄乗り潰し(ミュースカイ、そして…編)
(前回までのあらすじ)  名鉄岐阜駅で鉄道マニアを詰め込んだパノラマカーは約100km離れた豊橋へ向けて出発した……!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/05/19 21:31
適当に名鉄乗り潰し(パノラマカー・記念列車編)
 運良く早起きできたので7000系パノラマカーで運行される名鉄の記念列車を見に行くことにした。「しゅごキャラ!」は見るのを忘れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/05/19 00:39
ヴィクトリア参る
 私が競馬初心者だった頃、ファインモーションという名牝馬がいた。そのファインに秋華賞で離されて2着だったのがサクラヴィクトリアという馬。そのサクラヴィクトリアを称えて作られたG1レース……それがヴィクトリアマイル、いやそんなはずはない。由来はおそらくベッカムの奥様からだろう。スカイガールズだかスパイガールズだか。そんな牝馬のマイル戦。今年で3回目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/17 22:02

続きを見る

トップへ

月別リンク

世界を盛り下げるblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる